難しいとこはわたしが説明してあげるね
お願いします!
「ころころふぁーましー」ルール解説
Story
あなたは新進気鋭の薬局経営者!
ちょうど狙い目の土地があったので持前の溢れるバイタリティで薬局を建設しちゃった!
さーて、一儲けしてやるぜと思ったのも束の間、周りにも同様にやり手経営者の薬局が!
あなたは限られた資金をやりくりして薬剤師・事務を雇い、処方箋に記載されたサイコロの目を次々と出し、お金という名のPOWERを手に入れて周りの薬局を蹴散らさなければなりません!
金が金を呼ぶ!
資本主義社会という名のビッグウェーブを乗りこなし、地域唯一の薬局の座を勝ち取れ!
ゲームの目的
プレイヤーは金で薬剤師を雇い、時には金を他薬局に払いヘルプ薬剤師も利用して処方箋をクリアし薬局帝国を築きあげることが目標です。
10コインの初期金と人員が1人もいない状態から事務1人、薬剤師3人を採用した状態で30コイン以上の資産を築き上げれば他薬局をぶっ潰し勝利となります。
ゲームの準備
①薬剤師カード、処方箋カードをよくシャッフルしそれぞれ山札の上 から3枚ずつ引き、リクルートゾーン、処方箋ゾーンに配置します。
事務カードは全て事務ゾーンに表向きに配置しておきます。
②サイコロを振りたくてしょうがない人がサイコロを振り、それぞれのプレイヤーから1番近いサイコロ、遠いサイコロの位置が分かりやすいようにサイコロゾーンに配置します。
③1番のプレイヤーを資本主義的に決めます。(手番は時計周り)
④1番のプレイヤーには10コイン、2番には11コイン、3番には12コイン、4番には13コインを配布してゲームスタートです。
後の手番の人の方が不利だからここで調整してるんだよ
さすがですね!
ゲームの進行
おおまかな流れ
1番のプレイヤーから時計回りに進行していきます。
薬局の立ち上げを順番に行い、その後調剤などの業務を順番に繰り返していく事によってコインを集めて勝利を目指していきます。
薬局の立ち上げ
1番のプレイヤーから順番に薬局の立ち上げを行っていきます。
[薬剤師の雇用]
リクルートゾーンの中から1人薬剤師を選んでカードの左上に記載されているコストを支払い雇います。
この際、採用したい薬剤師がいない場合には1コインを支払って薬剤師山札の上から1枚引きリクルートゾーンに新たに設置することも出来ます。これは何度でも行うことが可能です。
[薬剤師の配置]
雇った薬剤師カードは自分の薬局ゾーンに縦向きに配置します。
[手番を譲るときの手順]
手番プレイヤーが立ち上げを終えた後、次のプレイヤーに行く前に薬剤師山札から1枚引きリクルートゾーンに配置します。
[メインゲームへの移行]
最後のプレイヤーが薬局の立ち上げを終えたらリクルートゾーンの薬剤師カードを全て山札に戻しよくシャッフルし、また上から3枚引いてリクルートゾーンに配置します。そしていよいよメインゲームに移行します。
メインゲームに移行する前はこのような場になっています。
メインゲームの進行
プレイヤーはターンを行い、お金を稼いでいきます。
ターンは3つのステップから構成されます。
①リクルートステップ
リクルートゾーン、事務ゾーンに配置されている薬剤師、事務を雇用することが出来ます。
また雇っている薬剤師はレイオフ(このゲームにおいてはクビと同義)することができ、自身の薬局に配置している人財をリクルートゾーンに戻すことにより、雇用コストの半分(小数点繰り上げ)のコインを得ることが出来ます。
薬局に配置出来る人数は薬剤師は3人、事務は1人までとなるので選りすぐりの人財で自分だけの薬局を作り上げていきましょう。
②営業ステップ
このゲームのメインとなる部分です。場の3つのサイコロが場の処方箋に記されている条件を満たすように薬剤師のスキルを用いてサイコロの目を操作して調剤報酬を得まくることが目的です。
・自薬局の薬剤師スキルの使用
雇っている薬剤師は1ターンに1度それぞれスキルを使用することが出来ます。スキルを使用した薬剤師は分かりやすくするため横向きにして休日モードにします。
・他薬局の薬剤師スキルの使用
他薬局にいる薬剤師のスキルもその薬剤師のコストの半分(端数は切捨て)を雇い主に支払うことによって使用することが出来ます。自薬局の時と同様に1ターンに1度のみスキルを使用でき、その後その薬剤師は横向きの休日モードにします。ヘルプを頼めるのは1ターンに合計3人までです。
・処方箋の調剤報酬
上記のように薬剤師スキルを使用して処方箋の条件のクリアした時点で処方箋に記載の調剤報酬を得て、その処方箋は処方箋山札の横に調剤済み処方箋として置いていきます。
また通常処方箋ゾーンには3枚の処方箋が配置されていますが、それを補充、リセットする方法が以下の2種類です。
処方箋の補充方法
・広告
1ターンに1度、2コインを支払うことによって、処方箋ゾーンの処方箋全てを調剤済みゾーンに置き、新たに山札の上から上限まで処方箋を配置します。
・口コミ
1ターンに1度、処方箋ゾーンの処方箋全てを調剤することが出来た場合、仕事の速さが評判を呼び、新たに山札の上から上限まで処方箋を配置することが出来ます。
業務終了ステップ
営業ステップで満足するまで調剤を行えば業務終了です。
手番を移す際の処理
リクルートゾーン、処方箋ゾーンにあるカードがそれぞれ3枚になるよう山札の上から並べて置き、自薬局・他薬局の横向きにした薬剤師を縦向きに戻して、次の薬局に手番を移します。
尚、レイオフによってリクルートゾーンに薬剤師が4枚ある場合は4枚のまま次の手番に周ります。処方箋の山札が枯渇した場合は調剤済みの処方箋をシャッフルして裏返しに置き、また処方箋山札として使用します。
ゲームの終了
事務1人、薬剤師3人を雇っている薬局が30コインになった時点でそのプレイヤーの勝利となりゲーム終了です。
そのため手番プレイヤーが調剤によって30コイン到達した時はもちろん、ヘルプによって得たコインで30コイン到達した際もそのプレイヤーの手番でなくても勝利となります。
コメント